2017年6月14日水曜日

ランチョンセミナーを開催!―SDGsについて学ぶ

 みなさんは「SDGs(Sustainable Development Goals)」を御存じですか? 日本語では「持続可能な開発目標」と翻訳されています。これは、貧困の撲滅や持続可能な社会づくりに向け、国際社会で達成していくべき目標として国際連合によって設定されたものです。

 介護福祉学科では、6月7日(水)の昼休みに学習・談話室SELECTにて、SDGsを学ぶランチョンセミナーを開催しました。介護福祉学科の石田京子特任教授が講師を務め、世界の様々な地域の実情について、写真や資料を用いながら情報提供を行いました。「“世界でいちばん貧しい大統領“と言われていた方を知ってますか?」「世界で一番貧しい国、豊かな国を知っていますか?」等の質問から展開されてゆく話に、参加した学生も興味深く耳を傾けていました。

 今回のセミナーは第1回。来週、再来週と、計3回が予定されています。私たちにとっての「豊かさ」とは何か、そのために何ができるのか。ランチを食べつつ、引き続き考えていきたいと思います。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿